体型の崩れ・体重増加…多くのママたちの共通の悩み
産前の体型に戻るのだろうか・・・結論を言うと戻すことは可能なんです。
妊娠すると、女性の体は母体と赤ちゃんを守るため、脂肪がついてふっくらとしています。
そして産後、体型が変わってしまったと感じる人は多いでしょう。全体的に丸みを帯びて、メリハリがなくなった。今まで履けていたジーンズが入らなくなってしまった。
体型がなかなか戻らない…と深く悩む人も少なくないはず。
その体型の崩れの原因は骨盤と股関節に関係しております。妊娠中にはホルモンの影響により骨盤の関節を安定させる靭帯が緩み、そして骨盤は前傾してきます。その結果、股関節の捻じれが生じ体型が変わっていくのです。
理屈はわかるのですが産後の女性は毎日クタクタ…体力的にもきつい産後の女性はどうやって体型を戻せばいいの?
ダイエットや運動を頑張ろうと思っても、赤ちゃんや子供のお世話で体力的にも物理的にも無理、という人も多いのでは。
産後、ダイエットや運動をしようと思っても想像以上の体力が必要な上に、慣れない育児、授乳、家事なども同時進行で進めなければなりません。
特に最近では第一子の出産年齢が30代ということも多くなり、体型の戻りの遅さを痛感している方も多いことでしょう。では、そんな多忙なママたちが無理なくできる方法は何かないのでしょうか?
産後の体にとってポイントとなるのは「骨盤底筋」
産後、体型の変化を一番感じるのは骨盤周りと下腹部。
妊娠中の姿勢の変化や出産の際に開いた骨盤は、ある程度は自然に元に戻ろうとはしますが、ホルモンの影響により靭帯がまだ緩く、そして骨盤底筋の筋力が弱くなることで歪んだり関節がゆるんだりしやすくなります。
そして骨盤底筋が伸びていたり傷ついているため、膀胱や子宮の位置が下がって尿道が不安定になり、尿もれに繋がるなんてことも。
産後骨盤矯正と骨盤底筋のエクササイズで回復!
そんな悩めるママたちに手稲区「colors」がおすすめしたいのが産後骨盤矯正と骨盤底筋のエクササイズ。骨盤はいわば体の土台となる場所。体型の変化だけでなく、腰痛や背中痛なども引き起こしてしまいます。
そのため、この骨盤を中心に歪みを直し、引き締めることが大切なのです。さらに、せっかく戻した骨盤が再び開いてしまわないように、産後骨盤矯正で弱ったインナーマッスルとアウターマッスルを安定させることも忘れてはなりません。
筋肉は骨や関節を支え、全身のバランスを安定させてくれますが、自分で鍛えるのは難しいもの。だからこそ、専門家に効率よく骨盤と筋肉を整えてもらう、これが多忙なママにとって無理なく体型を戻すことができる秘訣と言えるでしょう。